社員ブログ【霧島日和】更新しました!
差別化になっていないような。。。 令和3年6月20日
最近はホームセンターや家電量販店でも
リフォームコーナーを設けて、設備改修から外装塗装などの
住宅メンテナンスを行っていて、店舗の廊下やトイレに
販促チラシなどがペタペタ貼られているのを目にします。
同じような仕事をするので、どのような内容が書いてあるのか
チェックするのですが、今回見つけたチラシは少々面白かったので
ご紹介します。
外壁塗装の販促チラシです。
なんとなく建設会社に依頼せず、ビ〇ホームにお任せくださいと言いたいのでしょう。
どうやら20年以上メンテナンスフリーの屋根材や塗装が売りみたいです。
ここからは憶測ですが
屋根はカバー工事でスレート屋根以外の素材にすれば20年メンテナンスフリーは
実現できると思います。
また、塗装の20年以上は無機塗料(塗料にガラスやレンガなどを配合した塗料)などを
使用すれば実現できるのかもしれませんが、本当に経済的なのでしょうか???
屋根と外壁だけで家が成り立っているのであれば、その考え方でもいいと思うのですが
家のメンテナンスって全体的(内装・外装)なバランスと、費用も含めてメンテナンスするのが
良いと考えるのですが少数派の意見ですかね。
なんちゃってメンテナンスフリーには注意して下さい、素材を楽しむことは良いと思いますが
屋根がガルバだから、外壁が無機塗装だからとか、レンガ積みだからメンテナンスフリーとかって
サンドウィッチマンのカロリーゼロ理論みたいなものですから。。。
注:意見には個人差があります